【キャンプブログ】エコキャンプみちのく

キャンプ

おばんです。PS5の抽選に勝利した不等長です。

宮城県内にはたくさんのキャンプ場があるのですが、当然人気のサイトは予約が取りにくく争奪戦となります。

ただ関東圏に比べれば競争率は低いわけで、1か月前に予約すれば大体どこでも空いてます。

そんな宮城県で過去最高に予約が取れなかったのが今回紹介するエコキャンプみちのくになります。

エコキャンプみちのくの場所

住所:〒989-1505 宮城県川崎町 大字 大字小野 二本松 53-9
TEL.0224-84-6633
FAX.0224-84-6601

HP:https://michinoku-park.info/campsite/

MAP:https://michinoku-park.info/wp-content/themes/michinokupark/images/campsite/map.jpg

仙台駅からは車で約40分。

「秋保・川崎 仙台西部ライナー」というバスも出ているので、車が無い方でも行けちゃいます。

キャンプ場の詳細

エコキャンプみちのくという名前が付いてはいますが、実はみちのく杜の湖畔公園の敷地内にあるキャンプ場です。

ここは宮城県民なら誰しもが知る巨大国営公園で、バスケ・足漕ぎカート・ゴルフ・カヌーなど、様々な遊びを楽しめるお子様歓喜施設です。

予約方法と料金

何か事情がある以外はネット予約のみの受付となります。

サイト・コテージは下記のようになっています。

この他にも追加車両、電源使用で別途料金がかかりますが、最低金額は上記表から計算可能です。

予約は3か月前から出来ますが、4,5,6月分は3/1から一斉解禁となります。

10月にキャンプしたかったので7/1に予約入れましたが、なんと11時にはAサイトが埋まっていました…

これだけでも人気度合いが分かると思います。

いざ現地へ

先述の通り、エコキャンプみちのくはみちのく杜の湖畔公園の敷地内にあります。

キャンプ場は北地区にあるので、間違わないようにしてください。

釜房ダムを見つつキャンプ場を目指します。

道中並木道があるんですが、これがまた最高に綺麗です。これだけで期待感爆上がりです。

並木道を進んでいくと管理棟が出てきます。

受付では予約名と車両ナンバーを伝えましょう。

管理棟内は備品が豊富で、キャンプ用品・消耗品・飲食物は何でもあります。詳しくは写真置き場をご覧ください。

ここで4桁の番号を教えてもらえます。これはサイト前にあるゲートを開けるのに必要になります。

今回予約したのはオートサイトAクラスのF-2サイト。

車両はコンクリート舗装されている所までしか停められないので、3台が限界だと思います。

台数がオーバーする場合は管理棟前に停めましょう。

ゲートで番号を入力し、早速入場です。

園内は木々が生い茂っており、林間キャンプ場に近い雰囲気です。

車道はしっかり整備されているので、車高が低い車やスクーターでも問題ありません。

コテージ・サイトを合わせると100近く区画があり、地図を見ないと迷ってしまうと思います。

今回はタープ3張り、テント7張りでしたが、余裕で設営出来ました。

設営も終わらせキャンプ開始です。

まずここの何が凄いって、各サイトに専用の流し台があるんですよ。横長で使いやすい上に温水完備。

屋外設備は虫とか油汚れで汚いイメージがあったんですが、蓋も付いててピッカピカです。

しかもトイレやシャワーもめちゃ近い。最高です。

そして今回のメイン企画。闇鍋をやってみました。

キャンプ場は当然暗くなりますし、余興としてやってみたかったんですよね~。

各自2品ずつ持ち寄ってきまして、最終的な具材は以下の通り。

「パイン、いなり寿司、ハマグリ、笹かま、きんつば、くるみ餅、きりたんぽ、エビ団子、餅巾着、大学芋、水餃子、砂肝、豚肉のすり身、しめじ」

7人も居ると結構豪華なラインナップになりますねw

白だしベースで作ってみましたが、きんつばと大学芋のせいで激甘鍋と化しました。

口直しはホッケの干物と焼き肉。

炭火はキャンプくらいでしか使わないので、毎回炭火焼メインの料理にしちゃいます。

帰りは市太郎の湯にお邪魔しました。

すぐ横の園庭も散策できますし、露天風呂からの眺めも最高です。

キャンプ場の注意点

・2021年までは温泉棟がありましたが、老朽化に伴い廃止されてしまいました。基本はコインシャワーでの入浴となります。

・夜間はゲートが封鎖され出入り不可となりますので、外出時は注意が必要です。

・サイトどうしはかなり近いので、夜間は静かにしましょう。

・オートサイトの予約は超激戦です。シーズンオフでもない限り当日予約は難しいので、時期検討は早めにすることをお勧めします。

まとめ

以上エコキャンプみちのくのご紹介でした。

自分としても一度は行きたかったキャンプ場なので、予約が取れて本当に良かったです。

公園という事もあり、是非家族キャンパーさんに行っていただきたいスポットです。

利用期間4/1~11/30
予約方法ネット/電話
日帰り利用時間9:30~17:00
宿泊利用時間14:00~18:00
サイトの種類オート/フリー/ペット
地面芝生/砂
標高200m
薪販売
電波(ドコモ)
ゴミ回収
リアカー×
トイレ(10点満点)9
シャワー
温泉×

※当ブログの内容は公式HPの内容を参照して書いていますが、あくまで参考程度にして頂き、最新の情報は必ず公式HPや他の方のブログで確認してください。

画像置き場

タイトルとURLをコピーしました