【キャンプブログ】グリーンパーク不忘

キャンプ

おばんです、入社3ヶ月目にして36協定に引っ掛かりそうな不等長です。

ブームが来る前まではキャンプは夏に楽しむのが定番だったと思いますが、正直猛暑の中で虫に囲まれながらするキャンプが楽しいとは思えません。

それもあって春と秋にキャンプすることが多い僕ですが、6月の宮城は意外と暑いんですよね。

そこで今回は涼しさを求めて、白石市にある「グリーンパーク不忘」に行ってきました。

グリーンパーク不忘の場所

住所:宮城県白石市福岡八宮字不忘山3-167

TEL:0224-24-8151

HP:https://www.greenpark-fubou.com/

グリーンパーク不忘は南蔵王国定公園内にあり、蔵王キツネ村のすぐ近くです。

不忘山のふもとに位置するため、キャンプ場からの眺めは圧巻の一言。釣り場やバーベキューも楽しめるため、休日は家族連れで大変賑わっています。

キャンプ場の詳細

南蔵王に位置するグリーンパーク不忘。

標高は600mほどで、6月に伺った際も明らかに涼しく感じました。

不忘の特徴は何といってもサイトに車を乗り入れ可能な点で、荷物の出し入れも楽々です。

乗り入れ可能と聞くと芝生が傷んでいそうなイメージがありますが、全くそんな事は無く、ふっかふかの芝生サイトでキャンプを楽しめます。

釣りが趣味の方は敷地内の池でニジマス釣りが楽しめ出来るので、キャンプをしつつ釣りを楽しむのも一興ですね。

MAP:https://www.greenpark-fubou.com/control/wp-content/uploads/2017/02/map01-2-1.jpg

予約方法と料金

予約は電話のみです。

希望する日程を言うと空室状況を教えてくれるので、いくつか候補を作っておきましょう。

サイト使用料300円にテント一張り1500円、タープを張ると1000円の追加料金がかかります。

キャンプをする

6月初旬。無事天気にも恵まれ絶好のキャンプ日和になりました。

ボーナスも入りガソリン代を捻出出来たので、燃費が最悪な車でいざ南蔵王へ!

来るときは南蔵王白石線を通るのがおすすめで、直線道路を気持ちよくドライブ出来ます。

キャンプ場に着いたのは9時半頃でした。

まず見て頂きたいのはこの景色!

手に届きそうな雲、澄み渡る青空、青々とした不忘山の組み合わせは最高です。

今回は参加台数も多かったので、良さげなスペースを陣取らせて頂きました。

昼食は前々から作ってみたかったペッパーライス!

ご飯さえあれば材料を炒めて完成なので、キャンプ飯としても大変おすすめのメニューです。

思ってる3倍の量かけたらアホみたいに辛かったので、思ってる量かけて下さい。

これだけだとちょっと足りないので、スペアリブを焼き焼き…うめえ…

昼食の後は軽くキャンプ場の散策。

フリーサイトの横にはポニー?が飼われていて、かわいい姿を見せてくれます。

ただ近くに設営するとスパイシーな香りと共にハエが寄ってきます。

次は名物の釣り堀見学へ。

うーん大きいw

釣りは数えるほどしかやったことが無いのですが、人のを見てるとやりたくなってしまいます。

夕暮れ時の不忘山は本当に素晴らしいです。夕焼けに照らされた斜面と雲のコントラストが最高でした。

この日は夕暮れ時から日付変更まで曇っていたのですが、夜中に雲の隙間からきれいな星空が見えました。

ただスマホでは全く撮れず…

翌朝。

リロ氏さんが紹介していたペラペラジャガイモ焼きを堪能、これ超簡単でめちゃウマなのでマジおすすめです。

予備で用意してたチヂミも作ったのですが、後片付けと手間がジャガイモの比じゃないので二度とやりませんw(でも美味しかった)

撤収も済ませ、まほろばの湯さんへ向かいます。

こちらの温泉はお食事と温泉がセットに出来るので、お昼時に行くと良いかも知れません。

大変気持ちのいいお風呂を頂きました♪

キャンプ場の注意点

受付で地面に刺す番号札を貰えるので、忘れずにテント前に刺しておきましょう。

斜面が意外と多く、純平地は少ないです。特に大きいテントを張る方は早めの場所取りをしましょう。

コロナ禍という事もあり、貸し切りのお風呂が使えません。汗を流したい方は車で温泉に行きましょう。

大自然蔵王が育む昆虫はどれも巨大です。僕は死ぬほどビビりました。

お馬さんの近くはハエが大量に湧く上に炊事場が遠いので、なるべく受付側に設営しましょう。

まとめ

正直過去最高にお気に入りのキャンプ場です。

サイトも必要十分な広さですし、ファミリーでもソロでも楽しめる完ぺきなロケーションです。

蔵王の大自然を堪能できる至高のキャンプ場、是非足を運んでみて下さい。

利用期間4/1~ 11下旬
予約方法電話
日帰り利用時間不明
宿泊利用時間13:00~11:00
サイトの種類フリー兼オート
地面芝生
標高600m
薪販売
電波(ドコモ)
ゴミ回収×
リアカー×
トイレ(10点満点)1
シャワー×(コロナ)
温泉×
クレジットカード×

※当ブログの内容は公式HPの内容を参照して書いていますが、あくまで参考程度にして頂き、最新の情報は必ず公式HPや他の方のブログで確認してください。

写真置き場

タイトルとURLをコピーしました