【キャンプブログ】くもわくテラス天空キャンプ

キャンプ

おばんです、御伽原江良ちゃんが卒業してからずっと体調不良の不等長です。

観光地として大変人気のある蔵王。東北民でなくとも、一度はその地名を聞いたことがあると思います。今回は蔵王山の近くにある「くもわくテラス天空キャンプ」のご紹介です。

樹氷すら見たことが無い蔵王にわかの僕ですが、頑張ってキャンプ場の魅力をお伝えしたいと思います。

くもわくテラス天空キャンプの場所

住所:〒989-0916宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字倉石岳国有林内ゲレンデハウス

TEL:0224-87-2610 

FAX:0224-87-2108

E-mail:sumikawa@sail-sendai.co.jp

HP:くもわくテラス|すみかわスノーパーク【公式ホームページ】GREENシーズン (zao-sumikawa.jp)

仙台市内からは60km、また高速を降りた後に山道が待っているので気軽には行けません。

タイトルに「場」がついていないのは決して僕のタイプミスではなくて、元が「すみかわスノーパーク」。つまりゲレンデを使ったキャンプ場なんです。

キャンプ場の詳細

スキー場という点では泉ヶ岳と似てますが、ここは完全にゲレンデの斜面に設営するタイプのキャンプ場です。

標高は驚異の1100m、車で登るのさえ中々大変な標高です。

サイトは全面芝生で覆われていて、蔵王の雄大な自然に溶け込みながらキャンプすることが出来ます。

区画は無く、デッキサイト以外はフリーサイトになっています。HPによるとおよそ30区画相当らしいです。

車が侵入することは出来ません。ただリアカーの貸し出しはしているので、傾斜を頑張って運びましょうw

予約方法と料金

予約はネット、電話、メールの三つから選ぶことが出来ます。

このブログをご覧の皆さんはネット環境を使えると思うので、無難にHPからの予約をお勧めします。

HPの「天空キャンプ デッキサイト/フリーサイト」という欄の下にスクロールしていくとカレンダーが用意してあります。そこから利用日、利用人数などの必要項目を埋めていけば予約完了です。

http://www.zao-sumikawa.jp/blog/image/ryokin.png ←料金表

テント一張り2000円、テント+タープでも2000円です。テント付きタープの時に料金が変わってしまうのを防ぐためか一律の料金設定です。ここに大人一人500円の料金が加わり合計金額を出せます。HPの説明がめちゃ分かりやすいです。

レッツキャンプ!

2020年9月、まだまだ残暑が厳しい中キャンプ場へ出かけました。

午前中にどうしても外せない用事があった為、後輩君に受付をお願いして夕方から参戦しました。

東北自動車道村田ICから遠刈田温泉方面へ向かいます。そこから12号線、いわゆる蔵王エコーラインを使ってひたすら山を登っていきます。エコーラインの入り口には大鳥居があるので、これを目印にしてください。

道中の路面は舗装こそちゃんとされていますが、急斜面、急カーブが連続するため、気を付けて運転しましょう。

到着したのは16時、受付時間ギリギリでした。受付横のホワイトボードに手書きの周辺地図が描かれてます。クオリティが高すぎて思わず写真撮ってました。

http://zao-sumikawa.jp/blog/image/omote.png ←MAP

今回僕たちが設営したのはフリーサイトの一番奥、MAPで言うと第一リフト乗り場のさらに奥ですね。

他のキャンパーさんは大体駐車場側に設営していたのですが、奥は奥でプライベート感を味わえるので良いですよ👍

時間も無いので即設営、からの名物「天空の展望台」へ!

ご覧くださいこの景色!標高が高いので雲が真横に見えるんです。さらに運が良いと雲海が流れる幻想的な風景も見れるとか…

このあと先輩おすすめの遠刈田温泉は「湯の里」さんへ向かいました。(写真なしすまん)

露天風呂が適温過ぎてついつい長風呂してしまいまいた。

キャンプ場に戻ってお夕飯タイム。コンビニのインスタント飯って実際中々食べる機会が無かったので、ハンバーグ、ビーフシチュー、トースト、おつまみ豚トロという謎のチョイスをしてみました。

夜は夜景が大変綺麗で、手前には白石市、左奥には仙台市の街の光がよく見えます。さすがにスマホではちゃんと撮れなかったので、是非現地でご覧ください。

翌朝、僕のキャンプでは定番になってきた日本の朝ご飯作りです!

ただここで大事件発生。フライパンが壊れてて表面に張り付きまくってもう大変、ちゃんと油引いても全然ダメでした。もはやスクランブルエッグ、卵焼きが食べたかったのに…

朝は薄い雲がかかってる程度でしたが、10時ごろにはキャンプ場全体が雲に飲み込まれてしまいました。これも標高が高いキャンプ場ならでは、謎にテンション上がってましたw

帰りに不動滝を軽く観光してキャンプ終了。今回はあまりゆっくり出来ず、中途半端なスケジュールになってしまったのが残念です。

周辺施設

http://www.zao-sumikawa.jp/blog/image/gm1.png ←周辺MAP

コンビニは遠刈田のセブンイレブンが最終です。

温泉は遠刈田まで下りれば選び放題、酸性の温泉を楽しんでください。

山を登るとガソリンを大量に消費します。エネオスがコンビニの近くにあるので、心配なら給油しておいてください。

キャンプ場の注意点

利用期間は5/1~10月下旬までとなっています。標高がひたすら高いので夏季限定です。

ゲレンデということもあり、サイトに若干の傾斜があります。フラットな場所はすぐに取られてしまいますが、極端な傾斜は少ないのでそこまで心配する必要は無いと思います。

山は天気の移り変わりが激しく、天気アプリの天気予報もあまりあてになりません。HP左上に雲わくテラスの天気が表示されているので見て頂きたいのと、直前に蔵王のライブカメラを確認するのがおすすめです。

まとめ

以上天空のキャンプ場行ってみたでした。

自分もそうですが、平地のキャンプ場だと夏場は暑かったり虫が多かったりでキャンプする気が起きなくなると思います。ここなら夏場でも快適に過ごせそうなので、夏キャンを考えている方におすすめします。

あと毎回中身スッカスカで本当に申し訳ないです。宮城県編をあと二回投稿するとリアルに追いつくので、もっと皆さんが気になるところの写真や情報をお伝えできるようになると思います。もうしばらくお待ちください。

利用期間5/1~10月下旬
予約方法電話・メール・ネット
日帰り利用時間
宿泊利用時間13:00 ~ 11:00
サイトの種類フリー・デッキ
地面芝生
標高1100m程度
薪販売未確認
電波(ドコモ)
ゴミ回収
リアカー
トイレ(10点満点)3
シャワー×
温泉×

※当ブログの内容は公式HPの内容を参照して書いていますが、あくまで参考程度にして頂き、最新の情報は必ず公式HPで確認してください。

写真置き場

タイトルとURLをコピーしました