【キャンプブログ】オーエンス泉ヶ岳自然ふれあい館

キャンプ

おばんです、初投稿の不等長と申します。

今回ご紹介するのは、仙台市内から車で一時間半程で行ける「オーエンス泉ヶ岳自然ふれあい館」です。

僕が初めてキャンプしたのがここだったので、大変思い入れがあるキャンプ場です。

今回は実際に行ってみての感想と、キャンプ場の詳細をお伝えします。

オーエンス泉ヶ岳自然ふれあい館の場所

住所:〒981-3225 宮城県仙台市泉区福岡字岳山 9-8
TEL.022-379-2151
FAX.022-379-2152

HP:オーエンス泉岳自然ふれあい館|キャンプ場施設の利用案内、ご利用方法、ご利用料金をご紹介いたします。 (shizenfureaikan.jp)

仙台市民の方なら馴染みがあると思いますが、泉ヶ岳スキー場の真横にあります。というかほぼ敷地内にあります。

僕も小さいころよく行きましたが、まさか横がキャンプ場になってるとは思いませんでした。

キャンプ場の詳細

オーエンス泉ヶ岳市民キャンプ場は、平成26年7月から株式会社オーエンスさんが管理、運営を行っている生涯学習施設です。(宿泊棟や研修施設も立派)

スキー場の横にあるだけあって、4月でも夜はかなり冷え込みます。

後で書きますが、駐車場は専用と一般の二種類があるため、間違えないようにしましょう。

区画はしっかりと整備されており、隣の区画とは少しだけ離れています。面積は正方形の50m^2、大人三人が寝れるテントとタープを併設して、まだまだ余裕があるくらいには広いです。

地面は小粒の砂利が敷かれており、その下はやわらかめの土になっています。

新しいキャンプ場ということもあり、炊事場、シャワー、トイレはとっっっても綺麗です。

リアカーの貸し出しもしているので、荷物が多いキャンパーさんも安心です。

予約方法と料金

ブログを書いてる2021年3月時点では予約は電話のみとなっています。今後変わる可能性もあるので、HPなどで最新の情報を確かめてください。

電話では、利用区画数、利用人数を伝え、希望日時に区画が空いているかを受け付けの方に確認してもらいます。利用可能の場合には、氏名や住所、電話番号を伝えて、初回利用の場合は注意事項を教えてもらい終了です。

※新型コロナウイルスの影響で、事前に体調チェックシートの記入が必要です。HPからダウンロードして当日提出してください。

日帰りは10:00~16:00。宿泊は16:30~9:30となっています。(17時以降になりそうな時は要連絡)

宿泊のチェックインが遅く感じますが、日帰りと併用も出来るので、ゆっくりしたい方は併用をお勧めします。料金も安いですしね。

ただチェックアウトが9:30と激早なので、朝ご飯をゆっくり食べてると時間を過ぎてしまうのでご注意を。

利用料金は人数やテント数は関係なく、区画をいくつ借りるかで決まります。極端な話、一人で二つテントを建てても、五人で一つのテントに寝ても、一区画しか借りて無ければ料金は変わりません。(すごぉい)

https://www.shizenfureaikan.jp/camp/images/camp_fee.png ←料金表

キャンプしてみた!

2019年4月、人生初のキャンプへ出発!

キャンプ仲間と合流、買い物をしてからキャンプ場へ向かいました。

着いたのは11時頃、受付の横で薪も売っています。

この頃というか、最近までブログを始めるつもりが無かったので、施設の写真が少なめです。(トイレとか普通撮らないし…)

管理棟
炊事場とトイレ

https://www.shizenfureaikan.jp/camp/images/map-lg.png ←キャンプ場の地図

地図でも分かりますが、Aサイトが1~12、Bサイトが13~24です。自分で区画指定は出来ないので、どこになるかは当日のお楽しみです。Aサイトならトイレや駐車場が近く、Bサイトなら川のせせらぎを聴きながらキャンプが出来ます。僕たちは10、11、12を使わせてもらいました。

森に囲まれたキャンプ場なので、絶景を眺めることは出来ませんが、プライベート感はバッチリです。

ささっと設営を済ませて焚き火と昼食作り。ちなみにこの時、ガスコンロ使って聖火ランナーみたいに火を着けようとしてました。今考えるとやばいね。

お昼はゆるキャン飯の定番スープパスタ!味はめちゃウマですが、茹ですぎてもっちもちでした。キャンプ仲間(先輩)にお見舞いしてやりました。

スパ泉ヶ岳(HPより引用)

雑談や散歩をしていたらあっという間に17時、温泉へ。この時お邪魔したのが「スパ泉ヶ岳」さんだったのですが、残念ながら2020年5月に閉館しています。泉質はアルカリ性でぬめぬめのスベスベです。また入りたかった…

18時宴会開始、後ろに見えてるのが実家にあった透け透けテント。この頃の装備の貧弱さが分かりますね。この時おすそ分けしてもらった豚トロと白米が忘れられないくらい美味しくて、それ以来豚トロにはまってますw

泉ヶ岳は市内から離れている上に、周りは田んぼばっかりなので、星空が大変綺麗に見れます。デートスポットとしてもおすすめです。

先輩の高級テントでゆるキャン観賞しながらスモアをパクパク(写真は昼)。消灯に合わせて各自のテントで就寝。完全フラットなので、頭の方向を気にせず寝られます。地面が砂利なのでインフレータブルマットは必須です。

翌朝

撤収なんて30分で終わるやろw」と余裕こいてベーコン焼いてたらばっちりギリギリになりました。この時の教訓から一時間前には撤収始めるようにしてます。

周辺施設

コンビニは麓のミニストップが最終です。

スパ泉ヶ岳も閉館してしまったので、温泉に行くならふもとの「明日の湯温泉」さんまで行かなくてはいけません。

キャンプ場から行くのは本当にガソリンの無駄なので、キャンプ場に行く前に寄るか、帰りに行くのが良いと思います。

道の駅なんか当然無いので、買い物は事前に済ませておきましょう。

キャンプ場の注意点

まず直火禁止です。焚き火台を使いましょう。

利用期間は4/1~11/30、冬は雪で埋もれるので当たり前ですね。

専用と一般の二種類の駐車場があると書きましたが、専用駐車場には一区画あたり一台しか停められません。もし友達と現地集合などで台数をオーバーしてしまう場合は、一台専用、二台一般、というように分けて停めましょう。ちょっと離れるだけで無料ですから。

専用駐車場の入り口にはロープがかけてあります。受付が終わって駐車するときに、自分で外して自分で元に戻してください。

消灯は22:00、焚き火を囲むくらいは大丈夫だと思いますが、ファミリーキャンパーも多いので、夜は静かにするか、さっさと寝てしまいましょう。

夜はびっくりするくらい冷え込みます。万が一に備えて、真夏でも冬用シュラフを持って行くのをお勧めします。

また泉ヶ岳はイニシャルDごっこで有名な場所でもあります。運良く遭遇したら追走してやりましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

設備の充実度、料金を考えても、大変おすすめのキャンプ場となっています。近くに何も観光地がないのが少し残念ですが、宮城県在住の方なら行って損はない、ド安定のキャンプ場だと思います。まだ行ったことが無いキャンパーさんは、是非一度訪問してみてはいかがでしょうか。

利用期間4/1~ 11/30
受付方法電話
日帰り利用時間10:00 ~ 16:00
宿泊利用時間16:30 ~ 翌9:30
サイトの種類区画サイト
地面砂利
標高550m弱
薪販売
電波(ドコモ)
リアカー
トイレ(10点満点)10点
シャワー
温泉×
支払方法現金

※当ブログの内容は公式HPの内容を参照して書いていますが、あくまで参考程度にして頂き、最新の情報は必ず公式HPで確認してください。

写真置き場

タイトルとURLをコピーしました