【キャンプブログ】陶芸の里キャンプ場

キャンプ

おばんです、社畜一年目の不等長です。

皆さんはキャンプ場を選ぶときに何を基準にしていますか?

僕はトイレの清潔さを基準にすることが多いんですが、一泊くらいだと我慢できる事に気づいて、最近は海→山→川→平地みたいなローテーションを組んでますw

前回が御崎野営場で臨海だったので、夏になる前に山間部で良さげな場所が無いか探していたところ、ドンピシャなキャンプ場を見つけました。

陶芸の里キャンプ場の場所

住所:〒981-4401 宮城県加美郡加美町宮崎切込三番2

TEL:0229-69-6600

HP:http://kami-tr.com/yuland/camp

仙台から一般道で2時間、薬萊山の近くにひっそりと佇むキャンプ場です。サイトの近くには川が流れており、山に囲まれたサイトでゆっくりと過ごせます。

キャンプ場の詳細

株式会社加美町振興公社さんが運営しているこちらのキャンプ場、「陶芸の里ゆ~らんど」という宿泊施設に併設される形でキャンプ場があるので、温泉に歩いて行けてしまうんです!これは魅力ですよね。

コテージ、フリーサイト、オートサイトから選ぶことが出来るんですが、フリーサイトは二種類あります。受付の目の前にある「表サイト」と川のそばにある「裏サイト」です。

【表サイト】テニスコート、温泉、トイレ、駐車場が近い。

【裏サイト】川が近い。サイトが広い。

ざっくり分ければこんな感じでしょうか。

正直どちらもそんなに違いは無いのですが、せっかくなら川の近くが良いなと思ったので裏サイトを予約しました。

ゴミは回収して貰えないので、各自持ち帰ってください。

予約方法と料金

予約は電話のみです。

希望する日程を言うと空室状況を教えてくれるので、いくつか候補を作っておきましょう。

宿泊のチェックインは14:00、チェックアウトは11:00。日帰りだと11:00~17:00となっています。

料金はフリーサイトの宿泊が1100円、オートサイトが2200円です。僕たちは早く入りたいので日帰り併用で一人1650円支払いました。温泉は600円。

ゆるきゃんぷ

五月某日。

相変わらず金欠な不等長君。ガソリン代節約のためバイクに荷物を積み込んで出発です。

仙台を出たのが9:00だったのですが、西友で買い物してたら思いっきり遅刻しちゃいました。

11:30にキャンプ場到着。この時ナビを使っていたのですが、無かったら通り過ぎてしまう程いきなり施設がにゅっと出てきます。実際後輩は通り過ぎてましたw

ゆ~らんどさんで6人分の受付を済ませて裏サイトへ向かいます。写真を撮り忘れてしまったのですが、橋を渡ってすぐ右を見ると入り口があります。多分初見だと見逃します。

一車線しかない道を進んでいくと右側にオートサイト、左側に炊事場とトイレが見えてきます。その更に奥に裏サイトが鎮座しています。

遅刻してしまったので早速お昼ご飯の準備です。自分のキャンプ飯は大体洋食か和食なので、今回はイタリアンにチャレンジします。てなわけでお昼はボロネーゼを初めて作りました。

キャンプ飯のメニューは普段からストックしてあって、前日の気分で選んでいるのですが、今回は手のかかるメニューにしてしまったのでやたら時間がかかりました。でもなんで3時間もかかってるの。

山に囲まれているので秘密基地感がすごいです。ぼくのなつやすみに出てきそうな雰囲気がまた良いですね。天気も良く気温も高かったので、川では親子が楽しそうに水遊びしてました。

雑談をしながら今度は夕飯の準備、ローストビーフ丼を作ります。

ただこれが本当にめんどくさい。肉焼いて米炊いてソース作って過熱して…。3時間かかりました。

しかも量が多すぎ&しょっぱいのコンボで半分しか食べられず、残りは卵混ぜてチャーハンになりました。

本当は満点の星空が見えるはずなのですが、雲が出てしまい星見えず。

裏サイトは照明が設置されているので、ランタンが無くても普通に歩けます、これはありがたい。

温泉が閉まるのが21時、遅れると迷惑なので20時に入湯。露天風呂はありませんが、とても気持ちのいい温泉でした♪

ここで恒例男気じゃんけん!勝ったら全員分のアイスを奢りです。

大勝利☆

翌朝はローストビーフチャーハンをつまみながら撤収です。バイク装備はかなり厳選してパッキングしているので、撤収も早くなりました。

せっかく薬莱山まで来ているので、「やくらい薬師の湯」さんへ向かいます。車で15分くらいで行けます。ここは露天風呂+休憩室もあるので、二時間券を購入してまったりと過ごしました。

最後に遅めのお昼ご飯。「とんかつの店 庄内」さんでジャンボエビフライを頂きました。めっちゃ旨いしデカいしやばいw

キャンプ場の注意点

裏サイトは荷物搬入の時だけ入り口に駐車出来ます。設営が終わったら炊事場の前に移動しましょう。

温泉の営業時間は21時までなので、早めに入りに行きましょう。

川が近いので虫が大量に発生します。苦手な方にはお勧めできません。

まとめ

以上やくらいツアーをお送りしました。

キャンプ場はやはり家族連れが多く、静かに過ごしたい人には向かないかなと思いました。逆に多少賑やかでも許される雰囲気ではあるので、団体利用におすすめです。

予約も比較的簡単に取れるので、週末に時間が空いた時などにデイキャンプするだけでも楽しめると思います。

利用期間4/1~ 11下旬
予約方法電話
日帰り利用時間11:00~17:00
宿泊利用時間14:00~11:00
サイトの種類フリー(表・裏)・オート・キャビン
地面芝生・砂
標高110m程度
薪販売×
電波(ドコモ)
ゴミ回収×
リアカー×
トイレ(10点満点)7
シャワー
温泉
クレジットカード×

※当ブログの内容は公式HPの内容を参照して書いていますが、あくまで参考程度にして頂き、最新の情報は必ず公式HPや他の方のブログで確認してください。

写真置き場

タイトルとURLをコピーしました