【キャンプブログ】御崎野営場(大事件発生)

キャンプ

おばんです、Air pods proを買って三日でアスファルトとキスをさせた不等長です。

宮城県の北東には気仙沼市というフカヒレで有名な街があるんですが、その更に端っこ、宮城県最東端の唐桑半島に御崎野営場があります。

学生最後のキャンプとなった訳ですが、まじで一生忘れらない大事件が起こったので、ブログに残しておきます…。事件だけ知りたい人は目次から飛んでくださいね。

御崎野営場の場所

住所:〒988-0554 宮城県気仙沼市唐桑町崎浜4

TEL:0226-32-3029

HP:http://www.karakuwa.com/stay/%E5%BE%A1%E5%B4%8E%E9%87%8E%E5%96%B6%E5%A0%B4/

宮城県最東端のキャンプ場。気仙沼市内から20分程で行ける臨海キャンプ場です。ちなみに読み方は「おさき」らしいです。

キャンプ場の詳細

サイトは芝生のフリーサイトのみ、敷地はかなり狭くて、平坦なところだけならテント10張りでいっぱいだと思います。

車は炊事場の横まで入れるのですが、本当に入っていいのか迷うくらい狭いので、他のキャンパーさんがいるときは素早く荷下ろしして駐車場に停めましょう。

サイト内は坂の割合が高く、平坦に見える場所も傾いてたりするので、場所取りはかなり大事です。

管理棟前に三輪車が二台あるので、譲り合って使ってください。

自分のキャリアはdocomoですが、電波は普通に入ります。

予約方法と料金

予約は電話のみとなります。

区画は無いので、人数・代表者の電番と住所・利用日を伝えるだけでオッケーです。

時間設定も親切で、チェックインは13:00~17:00、チェックアウトは11:00。

一番驚きなのは料金。一泊一人450円、日帰り300円です。

普通ならここにテント一張りいくらとか、入村料がかかりますが、御崎野営場は450円ぽっきり。

あまりにも安すぎてキャンプメンバーから何回か確認されましたw

野営してみた

御崎野営場に行ったのは卒業キャンプ翌日の土日というハードスケジュール。

そのまま向かえば車で行けたのですが、さすがに友達を置いてはいけないのでいったん仙台へ。

旅行でたっぷり散財して案の定金欠になったので、ガソリン代を浮かせるために愛機NMAXにギアをぶち込んで翌朝再出発です。

仙台から気仙沼に行くには4号→284号、45号、三陸道の3パターンがありますが、せっかくなのでGoogle先生おすすめの下道最短ルートで行ってみましたw

今回のメニューは気仙沼産の海鮮料理にしたかったので、「気仙沼お魚いちば」さんでお買い物です。

カニ、あわび、ほたて、ほや、メカジキ、牡蠣などなど。地元産の新鮮な食材が選び放題…

というわけでホタテとお刺身を購入し、いざ野営場へ。

他の方のブログで脇の道に入れると書いてありますが、なんと近隣住民からの苦情があったらしく、2月から使用禁止になっていました。

受付で使用許可証を貰い、炊事場にバイクを停めて荷物運搬。坂が中々きつい…

設営を終わらせたら早速お昼ごはんの準備です!潮風を感じながら頂く浜辺焼は格別の美味しさです。

ただここで問題が。

雨です。

天気予報で降るのは知っていましたが、これが予想以上の大雨。先輩がタープを持ってたので助かりましたが、無かったら普通に中止レベルでした。

あとはのんびり雑談しながら焚き火を囲みます。雨の影響か、キャンパーは僕たち含めて2組のみ。外国人女性キャンパーの団体さんでした。

日もとっぷり暮れてお夕飯の準備。夕ご飯はコンビーフ丼と焼きそば♪

・・・・のはずが

大事件発生

僕らがキャンプしたのは3/20(土)でした。

みなさんはこの日何が起こったか覚えていますか?

そう、最大震度5強、宮城県沖地震です。

緊急地震速報が鳴り響く中、焼きそばを作っていたコンロの火を消して地震に備えます。

地震体験装置みたいなのがあると思うんですが、本当にあんな感じ。直下ではないけど超横揺れでもない、典型的な大地震を海辺で体験する恐怖は想像以上です。

牡鹿半島の北東20km付近で起きたこの地震では津波注意報も発令され、野営場にもけたたましいサイレンが鳴り響きました。

いや、さすがにビビりますよ。太平洋から地響きが聞こえてくるんですからw

幸いにも御崎野営場は硬い岩盤の上にあり、標高も50mほどあったので、下手に避難せずに待機することにしました。

その後も余震が続き、全然まったりモードではなくなってしまいましたが、とりあえず大きな被害も無かったので良かったです。

朝も変わらず大雨、何なら昨日より強くなってましたが、キャプテンスタッグの格安テントは浸水なしで優秀です。

朝ご飯はカートンドッグ。ホットドッグをアルミで巻いて焼けば完成のお手軽アウトドア飯♪

帰りは「サンマリン気仙沼ホテル観洋」さんの温泉に浸かり、「海の市」で色々つまんで帰りました。

台風並みの豪雨の中をバイクで駆け抜けるのはもう懲り懲りです。

キャンプ場の注意点

直火禁止なので焚き火台を使用、脇道は使えないので炊事場横に駐車、その後駐車場に移動。

シャワー室はありますが、20:00に閉まってしまうので早めに済ませましょう。

薪や日用品の販売は一切ないので、必ず事前に用意してきてください。

まとめ

不等長の学生ラストキャンプ、いかがでしたしょうか。

まさか最後の最後に地震をおみまいされるとは思いませんでしたが、ある意味貴重な体験になりました。

御崎野営場は格安+小規模なので、ツーリングやソロキャンパーの方におすすめの穴場スポットです。

秘密基地間満載の御崎野営場。旅程に困ったときの候補にいかがでしょうか。

利用期間通年営業
予約方法電話
日帰り利用時間9:00~17:00
宿泊利用時間13:00 ~ 11:00
サイトの種類フリー
地面芝生
標高50m程度
薪販売無し
電波(ドコモ)
ゴミ回収×
リアカー
トイレ(10点満点)4
シャワー
温泉×
クレジットカード×

※当ブログの内容は公式HPの内容を参照して書いていますが、あくまで参考程度にして頂き、最新の情報は必ず公式HPや他の方のブログで確認してください。

写真置き場

タイトルとURLをコピーしました