【キャンプブログ】吹上高原キャンプ場

キャンプ

おばんです、クレジットカードが利用上限になった不等長です。

皆さんは鳴子温泉をご存じでしょうか。宮城県民にとって秋保と鳴子は定番中の定番温泉スポットで、僕も家族や友達とよく行きます。

今回ご紹介する吹上高原キャンプ場は、鳴子温泉から15kmほど北上したところにある全面芝生サイトのキャンプ場です。広さで言ったら宮城県最大級のキャンプ場ではないでしょうか。

吹上高原キャンプ場の場所

住所:宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字本宮原23-89

Tel:0229-86-2493 Fax:0229-86-2276

HP:http://www.onikoube.com/contents/53

仙台駅からおよそ90km、山形、秋田県境近くにキャンプ場があります。

鳴子温泉駅から市営バスも出ているので、車を持っていない方でも行けるキャンプ場です。

キャンプ場の詳細

吹上高原キャンプ場は、株式会社オニコウベさんが運営、管理をしているキャンプ場です。

全面芝生、全面フリーサイト、ペットOKのエリアあり、極め付きは全面車両乗り入れが出来ます。荷物を下ろす手間が要らないのはもちろん、愛車とキャンプ出来るのもうれしい限りです。

芝生はふっかふかで、とにかく平地が多いです。隣の人との間隔も取れるので、大人数で行く時にもおすすめです。山々に囲まれた地形も特徴で、美しい禿岳を眺めながら自然に包まれる感覚は忘れられません。

サイトの中には林もあるため、林間キャンプ場の雰囲気を味わいたい方はキャンプ場の奥の奥まで行ってみてください。

キャンプ場内には「すぱ鬼首の湯」もあり、わざわざ車を出す必要もありません。ただせっかく鳴子温泉が近くにあるので、日帰り入浴をしに行くのもありだと思います。

トイレと炊事場はとてもきれいで、ここでトイレ出来ない人はまずいないと思います。

予約方法と料金

チェックインは10:00~17:00、チェックアウトは13時です。2020年の利用期間は4月18日~11月23日でしたが、変更する可能性が高いので必ずHPで確かめてください。

なんとここ、予約不要なんです(電源付きサイトは事前に予約が必要)。みなさんも突発的にキャンプに行きたくなることありますよね?そんな時でも飛び入り出来るのも魅力です。

予約不要と聞くと早い者勝ちと思ってしまいますが、サイトが広すぎて満員になる時間が遅いです。昼頃に着ければ追い返されることは無いかと。

料金が複雑すぎて紹介しづらいので、HP見ながらエクセルで作りなおしました。(同じやつがHPにも載ってます)

どの県の市街からも離れているためか、連泊の料金が設定されています。泊れば泊る程お得☆

入場が遅れてしまった方は翌日受付することが可能です。

よし、キャンプをしよう

吹上高原にキャンプしに行ったのは2020年6月。全国に出された緊急事態宣言明けの土日です。宮城県の感染者が16日連続0人だったのと、吹上高原に入れるのが宮城県民だけだったので行ってきました。

家を出発したのは9時、お昼に食べたいものがあったのでお店に寄ってたらすでに10時。やばい。

全速力でキャンプ場へ。途中「あ・ら・伊達な道の駅」さんでソーセージとソフトクリームを購入。

無事キャンプ場に到着。僕が遅れてしまったので受け付けは後輩君にしてもらいました。他の人に受付してもらうときには車のナンバーが必要なので、写真を送っておきましょう。

結局着いたのは13時過ぎ。受付してもらわなかったら危なかったです。

今回はバイクで参戦!宮城県の田園風景を楽しみながらのプチツーリングは中々ですよ。

はい、遅れてまで行ってたのはラーメンビリーでしたw

家系ラーメンをキャンプ場で食べるのってロマンあるじゃないですか。え?ない?

ただ誤算だったのが、仙台っ子ラーメンみたいに麺が後茹でじゃなかったんです。もらった時から茹でてあるスタイル。

お店出たのが3時間前、もうもっちもちw。味は最高ですが、半分から先が辛かったです。

良さげな写真を選んでみました。サイトが広いのなんの、さすがに静岡のふもとっぱらキャンプ場には敵いませんが、十二分に広いです。林もちょうどよく残っているので、ハンモックなんかあると最高ですね。

16時ごろ温泉へ。すぱ鬼首の湯でも良かったんですが、人が多すぎてコロナ的に怖かったので鳴子まで行きました。

この時行った温泉が思い出せなくて…思い出したら更新します。

夕飯作りに新装備のメスティンを召喚。

道の駅で買ったソーセージを使ってキーマカレー作り!味は大失敗、辛すぎる。でも皆がいると失敗も笑えるから楽しいw

ゆるキャンタイム再開。この日は綺麗な満月で、明かりが無くても歩けるくらいでした。月が沈んだ後は綺麗な星空も見れて、最高のキャンプ体験が出来ました。

朝は僕の理想の朝食にしたくて、日本の朝ご飯を詰め込んでみました。キャンプ場で食べる納豆の旨いこと旨いこと…

帰りはゆっくりまったり写真を撮りながら帰りました。バイクは途中下車がしやすくて沢山撮ってしまいますw

周辺施設

https://www.onikoube.com/images/areamap/map.png ←周辺MAP

鬼首は思いっきり観光地なので、様々な観光スポットがあります。間欠泉をはじめ、スキー場のパターゴルフ、荒雄湖畔公園、鳴子温泉郷など盛りだくさんです。

鳴子温泉駅の近くにはセブンやローソンがあります。万が一の時にも安心ですね。

温泉は言わずもがな、「すぱ鬼首の湯」に行きましょう。

すぱ鬼首の湯|コンテンツ|オニコウベスキー場 (onikoube.com)

キャンプ場の注意点

標高が300m程なので、極端に冷え込むことはありませんが、それでも寒いです。防寒着はしっかり持って行きましょう。僕たちの近くにいたキャンパーさんは寒さで車に避難してました。

それ以外の注意点はありません。なんか書こうと思いましたが本当に非の打ち所がありませんw

まとめ

もし僕が誰かに「おすすめのキャンプ場どこ?」と聞かれたら間違いなくここを勧めます。宮城県屈指の極上キャンプスポット「吹上高原キャンプ場」。行かなきゃ人生の半分損します。行きましょう。

利用期間4/24~11/23
予約方法当日受付
日帰り利用時間9:00~17:00
宿泊利用時間9:00~13:00
サイトの種類フリー兼オート
地面芝生
標高300m程度
薪販売
電波(ドコモ)
リアカー×(不要)
トイレ(10点満点)7
シャワー
温泉
クレジットカード×

※当ブログの内容は公式HPの内容を参照して書いていますが、あくまで参考程度にして頂き、最新の情報は必ず公式HPで確認してください。

写真置き場

タイトルとURLをコピーしました