【キャンプブログ】牛野ダムキャンプ場

キャンプ

おばんです、20kg痩せた不等長です。

みなさん、宮城県のほぼ中心に位置する大衡村に、宮城県キャンパーの聖地と言われる場所があるのをご存じでしょうか。僕は最近知りました。

その名も「牛野ダムキャンプ場」。通称「牛」と呼ばれる無料キャンプ場です。

ゆるキャン出身のなんちゃってキャンパーの僕ですが、無料キャンプ場は今回が初。かなり不安でしたがめちゃくちゃ楽しめたので、その様子をご紹介します。

牛野ダムキャンプ場の場所

住所:宮城県大衡村大瓜牛野9

TEL:022-341-8515

FAX:022-345-4853

HP:大衡村/達居森と湖畔自然公園 (village.ohira.miyagi.jp)

牛野ダムキャンプ場は自然公園の中に鎮座しています。イメージ的には湖畔キャンプ場のような感じで、ダム湖を眺めながらキャンプすることが出来ます。

キャンプ場の詳細

なんと言っても特徴はチェックイン、チェックアウトの時間が決まっていないという点ではないでしょうか。

宿泊申請は必要なのですが、受付が存在しないため出入りが自由です。

逆に言えば誰が、いつ、どのタイミングでチェックアウトするか分からないので、土日に場所を取るのがかなり難しいそうです。

サイトは厳密に分かれている訳ではなく、空いてるスペースに詰めて設営していく感じです。本当なら駐車場に停めるのが正しいのですが、他の方の写真、当日行った時も路上駐車してる方が大勢いました。

地面は場所によって全然違って、僕が設営したところは若干ぬかるんでいましたが、奥のほうには固い土や芝生のサイトもあります。

予約方法と料金

予約というか、宿泊申請を大衡村都市建設課の方にお願いします。

方法は電話かfaxで、僕は電話で申請しました。宿泊日と名前、人数を伝えて終了です。

料金は無料、ここも聖地と言われる所以です。

camp

2020年11月、平日のタイミングを狙って聖地牛野へ向かいました。

行きつけのお店で高級なお肉を購入し、ルンルン気分で現地に到着。今回はソロキャンプなので遅めの15時に現地入りしました。

キャンプ場散策の前に遅めの昼ご飯。今回は中華料理が食べたかったので、チャーハンと冷凍餃子をチョイスしました。

(゚д゚)ウマー。

夕暮れの牛野を散策。この時期は水量が少なく、ダム湖の底が干上がっていました。薄紫色の空とダムの風景の相性は抜群です。

この写真を撮ってるときに大砲の発射音が聞こえてきてびっくりしたんですが、近くに大和駐屯地があって大砲演習があるみたいです。キャンプ中に5回くらい聞こえたかな…

ここでお楽しみのお肉!泉中央にある柿安さんは毎月29日に29%オフになるのです。

ガーリックトーストと頂きます。うっま、旨すぎてウマになる。

ソロキャンは何かやることを決めないと本当に時間を持て余します。僕は毎回ゆるキャン全巻持ち込んで時間を潰してます。

それでも時間が余った時はボーっと焚き火を眺めて過ごします。日常の憂鬱やストレス、人間関係の疲れなど、焚き火を見てると忘れ…ることは無いけど癒されます。

立地的に袋小路になっているので、通り抜ける車が一切いません。それもあって交通量が皆無なので夜は本当に静かです。満月だったので道路沿いを散歩してみたのですが、まるで自分専用キャンプ場かと勘違いするほど無音で寂しい空間でした。

ソロキャンは孤独を楽しむらしいですが、ただでさえコロナ渦で一人の時間が長いので少し寂しかったです。

朝食はおなじみ日本の朝ご飯!朝に飲むみそ汁の美味いこと美味いこと…

あとご飯作ってたら猫ちゃんが飯目当てで寄ってきました。悪いけどあげないよw

帰りは台ヶ森温泉さんに寄りました。気持ちよかったです(KONAMI)。

周辺施設

温泉は台ヶ森温泉さん、コンビニは調べた限りセブンイレブン宮城大衡大童店が最寄りです。

いつもの事ですが、買い物は行きつけのスーパーで済ませたほうが無難です。

キャンプ場の注意点

今回注意点かなり多いです。

牛野ダムキャンプ場はダム湖をぐるっと囲むように道路が敷かれていますが、反時計回りの一方通行です。路駐もいる中での逆走は大変危険なので気を付けてください。

炊事場は有料で、3分で200円取られます。キャンプ場の利用料と考えれば安いですが、料理に水を使いたいだけの方は水を持参しましょう。洗い物は極力減らすか、家で洗いましょう。

ゴミは炭を含めて持ち帰りです。炊事場の隣に炭の山があって勘違いしがちですが、必ず持ち帰ってください。地面に埋める暴挙だけはしないように。

湖畔+土なので水はけが悪いです。靴がめっちゃ汚れるのでキャンプ用シューズか長靴をお勧めします。(当然グランドシート必須)

路上駐車はグレーゾーンなので、するとしてもしっかり寄せましょう。

通年利用になっていますが、雪でスタックした車がいたらしく、その影響で通行止めになることもあるとか。冬に利用する際は下調べしてから行きましょう。

トイレは可もなく不可もなく普通です。

まとめ

もはや色んなキャンパーさんがブログに上げてるので今更感が強いですが、牛野ダムキャンプ場の魅力は行ってみないと分からないと思います。

チェックインもチェックアウトも自由、少し慣れてきた中堅キャンパーさんなら大変楽しめるのではないでしょうか。

利用期間通年営業
予約方法電話・FAX
日帰り利用時間
宿泊利用時間
サイトの種類フリー
地面芝生・土
標高100m程度
薪販売×
電波(ドコモ)
ゴミ回収×
リアカー×
トイレ(10点満点)3
シャワー×
温泉×

※当ブログの内容は公式HPの内容を参照して書いていますが、あくまで参考程度にして頂き、最新の情報は必ず公式HPや他の方のブログで確認してください。

写真置き場

タイトルとURLをコピーしました